お客様がご使用のブラウザでは一部機能をご利用いただけません。
Microsoft Edge、その他ブラウザでの閲覧をお願いします。

2022.05.25

第27回 いちのくら微生物林間学校 参加者募集!

お知らせ
このページをシェアする
第27回 いちのくら微生物林間学校 参加者募集!

子どもたちに微生物についての正しい知識と微生物の持つ可能性を知ってもらい、また自然科学に興味を持つきっかけになる場を提供できればと、お酒の仕込みを終えた夏場の蔵を開放して行う「いちのくら微生物林間学校」を以下の日程で開催いたします。
当日は、微生物についてのお話や微生物を用いての実験、商品開発のお仕事体験など、子どもたちが楽しみながら「ミクロの世界」を体験できる内容となっております。新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し、小学校5、6年生の皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

○開催日:2022年7月23日(土)9:00〜16:00

※感染症などの状況によっては、時間短縮または中止の場合もあります。

○場 所:株式会社 一ノ蔵 本社蔵 宮城県大崎市松山千石字大欅14番地

○学習内容:微生物についてのお話、微生物を使った実験、商品開発の仕事紹介と体験、他

○対 象:宮城県内を中心とした小学生5・6年生

○定 員:18名
※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。

○参加費:お一人様 1,000円(教材費、損害保険料他)
※当日頂戴致します。
○応募方法:郵送(ハガキ、封書)、またはEメールにて以下の1〜8項目をご記入の上、下記住所までお送りください。

1.郵便番号、2.住所、3.氏名(ふりがな)、4.性別、5.生年月日、6.電話番号(平日連絡のつく電話番号)、7.学校名、8.学年

※お申し込み多数の場合は抽選になります。抽選の結果にかかわらずご連絡致します。

※頂戴した上記情報は、弊社からのイベント等のご案内にのみ利用させていただきます。

 

○交通手段:現地集合・現地解散

※保護者の方による送迎をお願い致します。

※授業への参加は児童のみとさせていただきます。

○その他:昼食および飲み物のご持参をお願いいたします。

○応募締め切り:2022年6月24日(金)当日消印有効

○応募先:〒987-1393 宮城県大崎市松山千石字大欅14番地
(株)一ノ蔵内「いちのくら微生物林間学校」参加者募集 係
Eメール sake@ichinokura.co.jp

○問い合わせ先:(株)一ノ蔵・いちのくら微生物林間学校実行委員会
TEL 0229-55-3322 FAX 0229-55-4513
Eメール sake@ichinokura.co.jp

○主 催:株式会社一ノ蔵
○後 援:宮城県教育委員会、大崎市教育委員会

 

 

【新型コロナウィルス感染症防止対策について】

今回のイベント開催にあたり、弊社では平時からの感染防止対策も含めた下記の対策を徹底し、感染予防に努めます。

 

(1)弊社の対応

【社員スタッフの体調管理】

・社員スタッフは土日も含めて毎日の検温と体調の報告を義務化しております。

・出社時には、手洗い、消毒、検温を実施しております。

・咳、発熱など体調に不安のある社員スタッフは対応致しません。

 

【身体的距離の確保】

・参加児童同士およびスタッフの距離は1~2mを保つようにいたします。

・参加児童の座席距離も1~2m離し、対面は避けての座席構成としております。

(1テーブル1人)

・昼食時も、対面を避けた座席にて1テーブル1人でとるようになります。

【感染防止安全計画】

・宮城県公式HP内のイベント開催時のチェックリストを作成し一ノ蔵HPにて公表します。

【換気・消毒】

・館内出入口、会場出入口、トイレ出入口、エレベータ等に、手指消毒用のアルコール液を設置いたします。

・室内は、30分おきに5分間の換気を実施。トイレは常時換気扇を稼働します。

・トイレについて、ドアノブ、スイッチ、蛇口、便座の消毒を休憩時間毎(約1時間おき)に実施します。

・会場のドアノブ、スイッチ等の消毒を休憩時間毎(約1時間おき)に実施します。

・実験に使用する備品・器具などは、使用前後に消毒を実施します。

 

(2)参加児童・保護者の方へのお願い

・昼食、水分補給のための飲み物は準備しませんので、昼食および水筒(飲み物)の持参をお願いいたします。

・マスクの着用をお願いいたします。

・受付時の体温測定、消毒、体調状況の記入をお願いいたします。

・お子様が当日、途中で体調不良になった場合、迎えにきて頂くこともあります。

・当日、体調の優れない方はお断りをさせて頂く場合がございます。
・イベント前後の感染防止の為、直行・直帰のご協力をお願い致します。

以上