お客様がご使用のブラウザでは一部機能をご利用いただけません。
Microsoft Edge、その他ブラウザでの閲覧をお願いします。

2023.05.25

第28回 いちのくら微生物林間学校 参加者募集!

お知らせ
このページをシェアする
第28回 いちのくら微生物林間学校 参加者募集!

子どもたちに微生物についての正しい知識と微生物の持つ可能性を知ってもらい、また自然科学に興味を持つきっかけになる場を提供できればと、お酒の仕込みを終えた夏場の蔵を開放し「いちのくら微生物林間学校」を以下の日程で開催いたします。
当日は、醸造発酵にまつわる微生物についてのお話やコウジカビを用いての実験、子どもたちが楽しみながら「ミクロの世界」を体験できる内容となっております。小学校5、6年生の皆様のご参加をお待ちしております。

 

○開催日:2023年7月22日(土)9:00〜11:50
※感染症などの状況によっては、中止の場合もあります。
 
○場 所:株式会社 一ノ蔵 本社蔵 宮城県大崎市松山千石字大欅14番地
 
○学習内容:醸造発酵にまつわる微生物についてのお話、コウジカビを使った実験他
 
○対 象:宮城県内を中心とした小学生5・6年生
 
○定 員:18名
※お申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。
 
○参加費:お一人様 1,000円(教材費、損害保険料他)
※当日頂戴致します。
 
○応募方法:当社公式サイトによる応募方式(下記にございます専用応募フォームへ必要事項をご入力ください)
※お申し込み多数の場合は抽選になります。抽選の結果にかかわらずご連絡致します。
※頂戴した上記情報は、弊社からのイベント等のご案内にのみ利用させていただきます。
 
○交通手段:現地集合・現地解散
※保護者の方による送迎をお願い致します。
※授業への参加は児童のみとさせていただきます。
 
○その他:飲み物のご持参をお願いいたします。イベント当日は、運営・マスコミの撮影・取材を予定しております。その際、お子様が写真や映像に映る可能性がございます。予めご了承ください。
 
○応募締め切り:2023年6月23日(金)当日まで有効
 
○応募先:専用応募フォーム(URL)
https://bit.ly/3MyWhrS

 
 
 
 
 
 
 
○問い合わせ先:(株)一ノ蔵・いちのくら微生物林間学校実行委員会
TEL 0229-55-3322 FAX 0229-55-4513
Eメール sake@ichinokura.co.jp
 
○主 催:株式会社一ノ蔵
○後 援:宮城県教育委員会、大崎市教育委員会
 
○2022年度実施報告URL○2021年度実施報告URL
 
【新型コロナウィルス感染症防止対策について】
今回のイベント開催にあたり、弊社では平時からの感染防止対策も含めた下記の対策を徹底し、感染予防に努めます。
 
(1)弊社の対応
【社員スタッフの体調管理】
・社員スタッフは土日も含めて毎日の検温と体調の報告を義務化しております。
・出社時には、手洗い、消毒、検温を実施しております。
・咳、発熱など体調に不安のある社員スタッフは対応致しません。
 
【身体的距離の確保】
・参加児童同士およびスタッフの距離は1~2mを保つようにいたします。
・参加児童の座席距離も1~2m離し、対面は避けての座席構成としております。
(1テーブル1人)
・昼食時も、対面を避けた座席にて1テーブル1人でとるようになります。
 
【感染防止安全計画】
・宮城県公式HP内のイベント開催時のチェックリストを作成し一ノ蔵HPにて公表します。
 
【換気・消毒】
・館内出入口、会場出入口、トイレ出入口、エレベータ等に、手指消毒用のアルコール液を設置いたします。
・室内は、適時5分間の換気を実施。トイレは常時換気扇を稼働します。
・トイレについて、ドアノブ、スイッチ、蛇口、便座の消毒を休憩時間毎(約1時間おき)に実施します。
・会場のドアノブ、スイッチ等の消毒を休憩時間毎(約1時間おき)に実施します。
・実験に使用する備品・器具などは、使用前後に消毒を実施します。
 
【開催判断基準】
・最終の判断時期は開催日(7/21)までの状況で判断致します。
 
(2)参加児童・保護者の方へのお願い
・昼食、水分補給のための飲み物は準備しませんので、昼食および水筒(飲み物)の持参をお願いいたします。
・マスクの着用をお願いいたします。
・受付時の体温測定、消毒、体調状況の記入をお願いいたします。
・お子様が当日、途中で体調不良になった場合、迎えにきて頂くこともあります。
・当日、体調の優れない方はお断りをさせて頂く場合がございます。
・イベント前後の感染防止の為、直行・直帰のご協力をお願い致します。
以上