お客様がご使用のブラウザでは一部機能をご利用いただけません。
Microsoft Edge、その他ブラウザでの閲覧をお願いします。

2019.10.24

新米新酒しぼりたて 醪(もろみ)仕込み15日目の様子

蔵だより
このページをシェアする
新米新酒しぼりたて 醪(もろみ)仕込み15日目の様子

小雨が降ったりやんだりと、はっきりしない天候の10月24日。新米新酒しぼりたての醪は仕込み15日目を迎えました。
 今朝仕込み室へやってくると、冷温器が入っていました。タンクの縁は冷水が回って温度が下がりますが、触れていない部分はあまり下がりません。そこで冷温器を入れて下げるようにします。表面を見ると気泡の数は昨日よりも多く、上がってくる気泡も大きく感じました。香りを確認すると炭酸ガスの刺激は昨日と同じでしたが、青リンゴのような爽やかで甘い香りがやや強く感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 櫂入れが始まりました。冷温器をタンクの端へ移動して静かに櫂を入れました。今朝も櫂を入れている間は醪から大小さまざまな気泡が勢いよく上がっていました。
櫂入れ後の検温では、昨日より0.9℃下がり8.8℃となりました。今朝、門脇杜氏の確認では早ければ明日、遅くとも土曜日には搾ることになりそうです。いよいよ上槽が近づいてきました。今年はどのような香味のお酒に仕上がるのか楽しみです!(^^)!