お客様がご使用のブラウザでは一部機能をご利用いただけません。
Microsoft Edge、その他ブラウザでの閲覧をお願いします。

2020.05.20

暑い日にオススメ みぞれ酒

蔵だより
このページをシェアする
暑い日にオススメ みぞれ酒

もうすぐ夏ですね。暑い日には日本酒は重たいなぁと思われている方も多いのではないでしょうか?そこで今年の夏は「一ノ蔵」を使ったみぞれ酒に挑戦してみてはいかがでしょうか?
準備する物は
1・日本酒(ひめぜん梅やすず音の低アルコール酒の他にも大吟醸、特別純米酒や本醸造もさっぱりしていますよ)
2・フリーザーバッグ
3・盛り付け用容器とスプーン
です。
《作り方》まず、日本酒をフリーザーバッグに100ml~150ml注ぎ、封をして家庭用冷凍室に入れます。およそ3時間程度で凍り始めます。凍り過ぎても袋から揉むことで柔らかな触感になります。
《味わい》
みぞれ酒は、口に含んだ時は甘みが抑えられ苦みの効いたさっぱりした味わいがお楽しみいただけます。また温度が上がるとお酒の甘み旨みが徐々に感じられます。
晩酌でお酒が余ったら、フリーザーバッグに移して冷凍してみてはいかがでしょうか?
《アレンジの楽しさ》
また、ちょっと一工夫して、食後のデザートとして味わうことも出来ます。例えば、かき氷シロップをかけてかき氷風にして召し上がってみてもおいしいですよ。
暑い日には、シャリシャリひんやり食感でさっぱりした口当たりのみぞれ酒をどうぞお試しください。