お客様がご使用のブラウザでは一部機能をご利用いただけません。
Microsoft Edge、その他ブラウザでの閲覧をお願いします。

2022.07.29

ようこそ、ミクロの世界へ。

蔵だより
このページをシェアする
ようこそ、ミクロの世界へ。

一ノ蔵では、酒仕込みが終り静まり返った夏場の蔵を開放し、小学5、6年生を対象としたイベント「いちのくら微生物林間学校」を7月23日に開催しました。
「子供たちに微生物についての正しい知識と可能性を知ってもらう」、「子供たちに自然科学に触れ合う機会を増やしてほしい」ことを目的にし、28年前からこのイベントを行っています。
昨年はコロナ禍のためやむなく定員を半分に削減し開催をいたしました。今年も定員を削減し、感染防止対策を徹底した上で開催いたしました。
授業は、酵母を使ったガスの生産を見る実験、コウジカビの働きをみる実験、様々な働きをする微生物のお話、香りのサンプルを使った香り体験や実際に自分で商品を考える商品開発体験などで構成しております。
来年も7月に開催を予定しております。ご興味のあるかたは、こちらまでご連絡お願いいたします。
 
電話番号:0229-55-3322(総務課まで)
 
(参加児童のアンケートコメントから一部抜粋)
・微生物とよく耳にするけどあまり微生物の事について知らなかったり、分からない等そういうことがあったのでいろんなことを知れてとても楽しかった。
・こういう体験は中々できないから貴重な体験ができてとてもうれしかった。
・実験をしながら微生物について学べて楽しかった、コウジカビの実験が一番楽しかった。
・微生物の事を全然知らなかったのでこういう生物なんだと知れてよかった。